結婚式が決まると、美意識ってぐっと高まりますよね。
脱毛、エステ、加圧トレーニング、ホワイトニングなど、したいことって無限に出てくるのはないでしょうか?
その中でも痩せることで、自分でなんとか出来ることかもしれないけど、実はここもプロに頼った方がスケジュールに合わせて確実に理想に向かう近道になると思います。
そんなあなたのために、探してきました。
今回紹介するのは、「ブライダルエステ」です。
ブライダルエステとは
通常のエステは、定期的に通うことでキレイな肌やボディを維持するためのものであるのに対し、ブライダルエステは結婚式でドレスを綺麗に着るというゴールが明確に設定されています。
ブライダルエステで行う代表的な施術は
・うなじや背中などのシェービング
・二の腕やウエストの痩身エステ
・小顔ケアや美肌ケアのフェイシャルエステ
・ブライダルエステの実施率
ドレスで露出する部分のシェービングは必須のようですね。
また、フェイシャルを中心に美肌ケアも多くの人が受けています。
開始時期は?
ずばり、おすすめは結婚式の3か月前。
ブライダルエステを始めるタイミングとして、お肌のお悩みや痩身が目的の場合、結婚式の3か月前をおすすめしているエステサロンが多いです。
理由としては、
ブライダルエステの場合、単発ではなくコースでメニューを組んでいるサロンが多いため
サロンで使用している化粧品などが肌に合わなかったり、トラブルがでてしまった場合、3ヶ月あれば結婚式当日までに改善(対処)することができるためといった理由が挙げられます。
本気で結婚式に向けてダイエットしたい!
といった場合は、ゆっくり結果を出せる6か月前からが始めるのがおすすめです。
施術によってブライダルエステを始めるタイミングも変わりますので、それぞれの施術の目安をご紹介します。
◎シェービング
開始のタイミング :挙式1週間~3日前
内容 :顔やうなじ、背中などの産毛をカミソリや電気シェーバーで剃る。
顔周りだけでなく、ドレス姿で露出する腕や背中、うなじをケアする人が多い。
◎美肌ケア
開始のタイミング :挙式6か月~3か月前
内容:
顔、デコルテや背中、二の腕などドレス姿で露出する部分のお肌をパックやマッサージなどで綺麗に整えるケア。お悩みに合わせて、ニキビ対策や美白、毛穴ケアなどお店によってもさまざまな施術を用意していることが多い。
◎痩身
開始のタイミング :挙式6か月~3か月前
内容 :顔やうなじ、背中などの産毛をカミソリや電気シェーバーで剃る。
顔周りだけでなく、ドレス姿で露出する腕や背中、うなじをケアする人が多い。
相場金額はどれくらい?
「ゼクシィ結婚トレンド調査2019」によると、平均8.7万円でした。
(↓)ブライダルエステにかける費用例
体験 :5,000~6,000円
シェービングのみ: 1.5~2万円
1回完結プラン :2~3万円
4~5回 :5~8万円
5~8回 :8~12万円
9回以上 :15~30万円
ブライダルエステの金額相場は1回2万円くらいです。
ただし通常のエステ同様、コース契約の方が1回あたりの金額が安くなるようになっています。気になる部分だけを重点的に行ったり、自宅ケアと組み合わせて費用を浮かせる人も多いようです。
選ぶコースや施術回数によって料金は大きく変わるので、予算と相談しながら自分に合った施術を受けることが大切です。
エステを選ぶ際におすすめする4つのポイント
①解決したい悩みから選ぶ
②結婚式の衣装に合わせて選ぶ
③通える期間・頻度から逆算して選ぶ
④予算から選ぶ
下記にて詳細説明します。
↓↓
①解決したい悩みから選ぶ
ブライダルエステを選ぶ際には、自分がどういった悩みを持ち、どんな形で解決したいのかはっきりさせることが大切。短期集中で効果を出すためにも、解決したい悩みを具体的にしてからエステサロンを選ぶようにしましょう。
~悩み例 ~
肌荒れが気になる・ニキビが目立つ・くすみが気になる:フェイシャル系の施術
背中をきれいにしたい・化粧ノリを良くしたい :シェービング系の施術
ドレスに乗っかる肉をどうにかしたい・全身をスッキリさせたい: 痩身系の施術
「式当日に向けてきれいになりたい!」というざっくりとしたイメージより、どこをどう綺麗にしたいかはっきりさせることで間違いのないサロンやメニュー選びができます。
②結婚式の衣装に合わせて選ぶ
結婚式の衣装に合わせて施術を選ぶことで、無駄がないだけでなくより美しい花嫁姿の実現が可能です。ウエディングドレスのデザインは非常に豊富で、選ぶものによって露出するパーツや強調される部位が異なります。
③通える期間・頻度から逆算して選ぶ
半年前から通うのが理想のブライダルエステですが、当然誰もがその通りにできるわけではありません。3か月前や1か月間、うっかり1週間前になってからブライダルエステを検討する方もいます。
もちろん式より前であれば遅すぎることはありませんが、重要なのは通える期間や頻度から逆算してエステサロン・施術を選ぶこと。十分な期間や何度もサロンに通う余裕があるのであれば、悩み全般の解決に期待できる総合的な施術ができます。
始めるのがギリギリでも効果に期待できる施術も0ではないので、逆算しつつあきらめずにサロンに相談してみましょう。
④予算から選ぶ
ブライダルエステを選ぶ際は、先に予算を決めておくことも大切です。
結婚式はただでさえ大きなお金がかかる一大イベントですから、式以外の部分にどれだけお金をかけて大丈夫なのか先に計算しましょう。先ほどの費用を参考にしてみてください。
先に予算の目安を立てておくことで、無駄な出費を抑えることにつながります。
ブライダルエステを選ぶ際の注意点
・エステサロンは通いやすさも重視する
施術内容や予算からブライダルエステを選ぶことはもちろん重要ですが、通いやすさも重視しなければなりません。
特にコースで契約をする場合、週ごとや月ごとに継続して通わなければならないため、立地的に不便なく通えるサロンを選びましょう。
式前は何かと時間がなく忙しいため、アクセスの都合が悪いサロンを選んでしまうと通うこと自体が難しくなったり、ストレスを感じてしまったりする原因になります。
・効果を高めるにはホームケアも忘れない
ブライダルエステに申し込んだことで安心してしまい、うっかりホームケアを怠ってしまうことの無いようにしましょう。サロンの施術は当然効果的ではありますが、ホームケアも含めてこそ高い効果を発揮します。
・フェイシャルのコースに通いつつたびたび夜更かしする
痩身のコースに通っているからと食生活に気を使わない
こんな調子では、せっかくのブライダルエステの効果も半減してしまいます。
完璧な姿で当日を迎えるためには、ブライダルエステに頼り切らずホームケアもしっかり行うのが基本!満足の行く花嫁姿のため、自分自身でもできる限りの努力をしましょう。
・施術の時期はよく検討する
ブライダルエステの施術の時期は、式当日から逆算して決めるようにしましょう。特に注意したいのが、前日や前々日の駆け込み施術です。施術内容と体質によって、下記のような影響が出るリスクはゼロではありません。
・フェイシャルによる赤み
シェービングによる肌荒れやかゆみ、痩身施術の揉み返し。どの施術も式の直前は控えるのが無難です。今まで大丈夫だったとしても、身体の調子次第で症状が出てしまうこともあるので注意しましょう。
結婚式をきっかけにエステデビューする人も多いので、まずはお試しコースなどで自分に合ったサロンを選ぶのが良いでしょう。
再度説明しておくと、ブライダルエステは挙式の「3週間前まで」に体験コースを済ませておく必要があります。そのため余裕を持って挙式日の1ヶ月前には始めておくといいでしょう。あまり早すぎると、エステが全部終了してから結婚式まで時間が空いてしまってリバウンドしたり肌が荒れてしまったりする可能性があります。遅すぎるのも良くありませんが早すぎるのも良くありません。ブライダルコースは10回なので無理のないスケジュール感で通えるように申し込む前に計画を立てておきましょう。
花嫁様は是非とも検討してみてくださいね!
【※こちらは広告記事です】