脱毛でよく耳にする「永久脱毛」。
永久に毛が生えてこなければ、自己処理の頻度が減って身体もツルツルになれる。そんな風に思いますよね。しかし、本当にそんなことが可能なのでしょうか?
この記事では、永久脱毛についてのお話、対策や解消方法を紹介します。
永久脱毛は一生毛が生えてこないのか
永久脱毛には定義があり、米国電気脱毛協会や食品医薬品局(FDA)によって説明されています。
脱毛の経過1カ月後に毛の再生率が20%以下なら永久脱毛と呼ぶ
その為、脱毛の処置を施したあと、再び毛が生えてきたとしても、再生の程度によってはそれでも「永久脱毛」と呼べることになります。
実は、医療レーザー脱毛の歴史はまだ50年程度しか経過していないため、どれほど脱毛の技術が進歩しても、生涯毛が生えなくなるということを保障することができないのです。
つまり、永久脱毛をしても毛が生えてくる可能性があること、やはり何回か繰り返して脱毛する必要があるということです。
ただ、この事実。つまり、完全に毛が生えてこないわけではないということを踏まえていれば、脱毛後に落胆することは少なくなります。
毛が生えてくる可能性があるとはいえ、メラニン色素に対して処置をするため、繰り返し行うことで、脱毛前よりはしっかり毛は減ってきます。
知っておくといい脱毛前の知識3選
①永久脱毛をしたら元の状態に戻せない
VIOに多い意見です。VIOを自分の好みに永久脱毛してみたところ、温泉などで目立ってしまい恥ずかしかったというケースもあれば、パートナーの好みではなかったというケースもあります。
その為、自分ひとりで決めるのではなく、カウンセリングの際にスタッフに相談したり、パートナーの好みを前もって聞くのはお勧めです。
②痛みがある
永久脱毛は医療脱毛クリニックでおこなえますが、脱毛方法としては医療レーザー脱毛もしくはニードル脱毛の2種類があります。(最近はレーザー脱毛の方が圧倒的に多いです。)
いずれも脱毛時に肌への刺激や痛みがつきもので、特にニードル脱毛は毛穴1つずつに針を差し込んで処理する分、痛みを感じやすいといわれています。
最近は、テスト照射・脱毛体験プランなどで痛みを体感できるクリニックがありるので、一度体験してもいいかもしれません。
また、痛みに弱くて心配という場合、クリニックは麻酔が利用できます。どうしても痛みが怖いという場合は、クリニックで相談してみてください。
③費用がかかる
やはり、費用はかかります。100円キャンペーンなど言われたりもしますが、回数・頻度によりますが、現実はもっとかかりますし、エステ脱毛より高くつくことろが多いです。
その為、
・トータルの値段をしっかり把握する
・学割、乗り換え割などの割引キャンペーンを利用する
・分割払いを選び月々の支払いを軽減する
ただし分割払いでは金利手数料がプラスされ、支払い総額が一括支払いよりも高くなり、支払い期間も長くなることが多いので、毎月無理なく支払える金額かをよく考えてから申し込むようにします。
今回は、知ってほしいデメリットな点を紹介しましたが、これらは知っておくといいことであり、最近の医療脱毛は機械やシステムの進化もあり、昔に比べると痛み・費用が軽減しているクリニックもあります。
医療脱毛の良いところは、エステ脱毛よりも通う回数が少ないこと。
つまり、自分のしたいことに時間を回せるということです。
女性は綺麗になる為に、色んな事に目を向け、自身を磨き続ける。この努力が無駄にならないよう、知識を増やしながら行動していきましょう