今回は、令和の時代でおすすめな企業を紹介します。
ずばり、IT業界です。
何故なら、「需要が高いから。」「今後必須なスキルだから」
に尽きると思っているのですが、本当に大事です。
これはdodaのデータですが、転職求人倍率を現した図ですが、まさに需要が高いですよね。
そう、今後はますます必要になってくる仕事。
そのスキルを取るか取らないか、そこにこの時代を生き抜く術があるのではと思ってます。
未経験からIT業界へ転職なら【DMM WEBCAMP】
プログラミング言語
プログラミングはには様々な言語があります。
最も有名なのはJavaといわれています。
その他、PHPやPythonと言われる言語も人気。
今回は、Pythonについて説明します。
Pythonとは
もともと「Amoeba」という分散オペレーティングシステムのシステム管理を行う目的で、Guido van Rossum氏が開発したプログラミング言語。バージョンが上がるに連れさまざまな機能が追加されている。現在ではPythonは、初心者から職業プログラマーまでに広く使われており、機械学習だけではなく、Webアプリ開発などでも使われています。
具体的には、次のような開発がPythonを使っておこなえます。
〇AI(機械学習・深層学習)
Pythonで一番注目を浴びているのが人工知能や機械学習の開発です。
SciPy、NumPyなどの科学技術や数学、統計用のフレームワークが充実しているだけでなく、TensorFlowやPyTorch、Chainerなどのディープラーニング用の有名ライブラリも複数あります。
〇データ処理・分析・解析
Pythonの強みとして、数値計算能力と連携可能なシステムの多さが挙げられます。
大量にあるデータベースのデータを内部計算して読みやすい行列表に計算したり、膨大なエクセルのデータを開かないで目的のデータのみ抽出して別アプリにコピーしたりする柔軟なデータ処理が可能です。
〇Webサイト作成
例えば、PythonにはDjangoなどWebアプリのフレームワークが実装されています。PythonのWebフレームワークの中でもDjangoは特に有名で、フロントエンド部分からデータベース接続の部分まで必要なものが全部揃ったパッケージになっています。
〇ブロックチェーン開発
Pythonはブロックチェーンのようなフィンテック業界の基幹技術にも用いられています。
主要ライブラリであるhashibというハッシュ関数を備えている点、HTTPリクエストを操作できる点、数値計算ライブラリが豊富である点という3つの理由からPythonが用いられることが多いといわれています。
〇ゲーム制作
Pythonでは、2Dのレトロゲームや3Dのゲームも開発可能です。
例えば、PythonにはPygameというゲーム開発用ライブラリや、Cocos2dという2Dゲーム開発用フレームワークなどがあります。
〇Web上の情報収集ツール
「クローリング(URLのリストを元にHTML情報をプログラムで取得してくること)」や「スクレイピング(取得したHTMLから任意の情報を抜き出すこと)」という技術を用いて、例えば株価情報の最新値を自動で定期的に収集するなどの操作がPythonは可能です。有名な技術としてSeleniumがあり、これを用いることで情報収集やブラウザ操作やフォームにテキストを入力することが可能になります。
そして、このスキルは20・30代のエンジニア・ビジネスマンにおすすめ。
知っておくべき!講座を安く受講する方法
スクールを通うか悩む上で、
「プログラミングは講習費用が高い。」
と、受講を断念する人もいます。これは、めちゃくちゃ多いです。
実際、費用はスクールにもよりますが、平均40万前後は必要ですし、パソコン購入や、アプリ購入を必要とする場合、更に値段が高くなります。
できるなら、少しでも安く利用したいですよね?
ここで、実はあまり知られていない裏技があるんです。
それは、専門実践教育訓練給付金制度を使用すること。
これは申請すれば使用することが可能で、20代だけでなく、40代の人もチャレンジしやすいものとなっています。
なんと実質70%オフで受講できる!!
これは調べたほうがいいですし、これを利用可能なスクールなのかも、スクールを探すうえで1つの条件で探すこともおすすめです。
今話題のリモートワーク含め、IT業界は今後必ず必要な職業です。
【※この記事は広告記事です。】