パーソナルトレーナーを利用するぞ!
と、意気込んでみたものの、「何処を選べばいいか分からない」
こんな悩みを持つ方も多いかと思います。
今回は、ここを気を付けてほしいデメリットについてお話したいと思います。
デメリット
①プライベートジムが高い
プライベートジムの料金は、フィットネスジムなどと比べると高いと感じることが多いです。
ジムの契約はおよそ2か月~6か月コース様々。人気である2ヶ月〜3ヶ月の集中プランでは、20万円〜30万円台の料金が設定されているジムが多いです。
プライベートジムで得られるものは一生ものです。
もうリバウンドしない生活、健康的な生活を送れると考えれば、この料金は決して高くなく、健康に対する自己投資としては必要なことです。
格安ジムは他と比べて料金が安いからとは言え、サービスの質は非常に高いレベルのジムが多いです。自宅や職場から通える範囲にこうしたジムがないか、チェックしてみるといいでしょう。
サービスの高さを見極めるポイントは、
「身体・栄養の専門家がいるか」
「カウンセリングで目標をしっかり共有してくれるか」
「根拠に基づく介入をしているか」
などを見るといいでしょう。
また、最近では分割払いに対応しているジムも増えてきました。
月々1万円台からの支払いを選べることもあるので、プライベートジムに通いたいという方にはおすすめな選択肢です。
②パーソナルトレーナーの指導が良くない
日本では、ここ数年でパーソナルトレーナーが急増しました。トレーニングの本場アメリカでは、すでにパーソナルトレーナーという存在は認知・定着していますが、日本ではまだまだこれからの職業です。
そして、急成長を遂げた代わりに、質の伴っていないトレーナーが増えているのも事実と言えるでしょう。
食事指導では、毎日チーズと肉類だけを食べて、主食は禁止!という極端な指導を行なっているトレーナーもいるという話があるほどです。
高い金額を払ったのに、こうしたトレーナーに出くわしてしまったら…。そんな不安を回避する方法は、大きく2種類あります。
1つは、ジムが行っている無料カウンセリングを活用するというものです。
実際にトレーナーの人となりを見る絶好の機会ですし、ダイエットの具体的なアドバイスを聴くチャンスでもあります。ここで、トレーナーが信頼できるかどうかを確かめることができます。
もう1つは、パーソナルトレーナーからの指導を受けた成功者から話を聴くというものです。体験者からの声というのは、パーソナルトレーナーの質を見極める何よりの手段と言えるでしょう。友人、口コミ、ビューティーフォーアフターを調べるのも手です。
この2つの方法で、パーソナルトレーナーが信頼できるかどうかを確かめることが可能です。
決して安くない自己投資。
正しい知識と、正しい情報を拾っていきましょう。
【※この記事は広告記事です】